わずか27年でゼロから40兆円の巨大企業に育て上げたアマゾン、ジェフ・ベゾス氏の「発明を続けてください」

みなさんこんにちは。生活者と小売の未来研究会の和田康彦です。


2020年2月2日、アマゾンのジェフ・ベゾス創業者兼最高経営責任者(CEO)が、2021年7~9月期に退任し、取締役会長に就任するというニュースが流れてきました。

後任には、クラウド部門を率いるアマゾンウェブサービス(AWS)のアンディ・ジャシ―CEOが就任します。


アマゾンは、ジェフ・ベゾス氏が1994年、自宅のガレージで書籍のネット通販としてスタート。その後、時代の波に乗り、様々なものを取り扱うECプラットフォームとして大成功おさめました。


直近の業績も、コロナ禍でのEC利用者の増加を背景に大幅増収増益を実現。2020年12月決算では、売上高が前年比37.6%増の3860億ドル(約40兆1440億円)、純利益は前年比84%増の213億3100万ドル(約2兆2184億円)と絶好調を維持しています。


ジェフ・ベゾス氏は、退任に当たり全従業員に向けたメッセージの中で、

アマゾンの成功は、発明によって実現された。発明こそが私たちの根源であり、クレイジーなことを一緒にやってそれを普通にしてきた。例えば、カスタマレビュー、1クリックでの注文、パーソナライズされたレコメンド機能、アマゾンプライムの超高速運送、レジなし決済技術、キンドル、アレクサ、マーケットプレイス、クラウドコンピューティング・・・アマゾンほど発明実績を持つ企業は他にはない。」と綴り、

最後に

発明を続けてください。最初はクレイジーに見えても絶望しないでください。さまようことを忘れないでください。好奇心を羅針盤にしてください。今日もまだ「創業初日(Day1)です」と締めくくっています。


わずか27年でゼロから40兆円の巨大企業に育て上げたジェフ・ベゾス氏の「発明を続けてください」は、アマゾン従業員のみならず、全世界で働く人々へのメッセージとして受け止めたいと思いました。

生活者と小売の未来研究会〈Lifevaluelab.〉

小売業は、生活者の心と暮らしを豊かにする「幸せ創造業」です。未来の予測が難しいニューノーマル時代こそ、揺れ動く生活者の気持ちにしっかり寄り添い、自社の専門DNAを軸にして「顧客が求める価値」を提供していくことが生き残りの鍵を握っています。さぁ、私たちと一緒に、生活者も小売業も共に成長し幸せになる未来を研究・創造していきましょう。

0コメント

  • 1000 / 1000